よく食べる社労士のブログ

2024年1月に開業した新米社労士です!よく食べます!

外国人の雇用保険資格取得時の氏名はどう書くか?

2024年1月に開業した社労士です!よく食べます!

人事経験10年超ながら、社会保険や労働保険の手続きをほぼやったことないまま開業し、行政の職員さんに呆れ顔をされつつも気付かないふりをして聞きまくりながら、業務を行っている社労士です!笑

職員さんに教えて貰ったことを、自分の備忘録兼ねて記載していきます。どなたかのお役に立てましたら幸いです。

そして、コメント欄やXで、感想教えていただけると励みになりますので、是非お願いします(はーと)

 

今回は外国人の方が入社された時の雇用保険の書類の書き方について。先に言っておくと、きっと普通の社労士さんなら常識としてご存知のことだと思いますが(苦笑)お時間ありましたら、お付き合いください。

 

さて、雇用保険被保険者資格取得届には、用紙の真ん中辺りに、外国人の方の被保険者氏名をローマ字表記で記入する欄(17欄)がありますよね。そうです。事務指定講習や社労士便覧では、華麗なるスルーを決め込まれている、あの欄です。

先日初めて、外国人の資格取得に遭遇し、私もついに、その欄を記入する日が訪れました!(パフパフ〜)

17欄はね、ローマ字で記載することは見れば分かるんですが。

だが、しかし!外国人さんの場合、4欄の漢字の氏名欄はどう書いたらいいんでしょうか?

カタカナ?ローマ字?漢字?ミドルネームは入れるのか?!

 

ググっても、17欄の書き方は出てきますが、4欄は見つけられなかったので(みんな疑問に思わないんですかね?笑)ハローワークに電話して聞いてみました。

 

結論から言うと、4欄の漢字の被保険者氏名のところは、どんなふうに書いてもOKらしいです(え、決まりないんだ…w)

在留カードのままローマ字で書いてもOK、「永住者の方で、自身の名前を漢字で書いてこられた場合は漢字でもいいんですか?」と聞いたらそれもOK、ミドルネームは入れても入れなくてもOKだそうな。

 

そして、余談ですが、私が手続きした方は永住者の方だったのですが。

永住者の在留カードって、在留期日が「****年**月**日」って書いてあるんですよね。

何で伏字になってるんだろ?って思ってググってたんですが、答えにたどり着くのに結構時間がかかりました。

ええ、ほとんどの方は既にお気づきと思いますが(苦笑)永住者なので、在留期日なんてないんですね。伏字で隠しているんじゃなく、そもそも期日がない。なので、書類上の在留期間は空白で出すことでOKでした。

 

社会常識がなく、恥ずかしく思いながらも、何とか手続きが無事に完了しました。

 

ブログ2回目なのに、もうくだらない内容ですみません(笑)こういう取るに足らない小さな疑問を、恥を晒しながら書いていきます!

今後もお読みいただけましたら、幸いです。

はー、お腹空いた。